2015年4月22日水曜日

【後記】私が伝えたかった2つのことー 1. 佃節子さんインタビュー写真



 前回の撮影で私が伝えたいことは2つ、それを1枚に込めました。1つ目は、様々な分野でアクティブに活動をされている、その原動力となる魅力を多くの人に伝えることです。そして二つ目は、写真が苦手とおっしゃっている節子さんに、彼女の今の魅力を伝えることです。


インタビューで節子さんから伝わったのは、溢れる想いでした。それが、お花も、歌も、俳句や、折り紙も我が事として向き合い、そして噛み砕き、味わい、再び人と分かち合うところまで、とことんやってしまう原動力になっているようでした。


節子さんいわく、「本当に感動しないと、いい俳句ができない。」だから実際にさまざまな場所へ行って、感動を見つけ、体験したことを糧に創作活動に打ち込まれているのだそうです。


一方で、写真も同じことが言えます。今はデジカメでもスマホでも手軽に写真を撮ることができ、それをすぐに人々と共有することもできます。でも、本当にいい写真は、感動しないと撮れないと私は思っています。写真は撮影方法によって色んな印象を作ることができるので、お会いしたばかりの人だと、どう表現すればいいかは未知数です。その人に耳を澄ませ、本当の声はどこあるかを探し、そうしているうちにその人にどんどん惹かれていき、そして初めていい1枚ができます。私が感じた心を揺さぶられるくらいの魅力を、本人に伝えたいと思って撮影します。


今回節子さんのお話を伺って、私が特に心を打たれたのは、病院で過ごした時の節子さんです。


病床についた時も、ただ回復を待ち祈るような日々を過ごしているのではなく、その場所で楽しめることを見つけ、それを俳句にしようとする、彼女の想いに感銘をうけました。
どんな場所、どんな状況でも楽しいことを探そうと努める姿勢が、いくつになっても彼女を若々しく奮い立たせているのではないかと思いました。当時のことを、身体を揺らし、身振り手振りで、活き活きと想いの丈を伝える節子さんの様子を見ていると、こちらも胸が温かくなってくるようでした。


そんな節子さんの目を通して見た、今ここにはないものまで、私にも感じさせてくれるような溢れる想いを、込められたらと撮影しました。


そして私が一番緊張して、同時に楽しみなことは、私が感じた節子さんの写真を、ご本人にご覧いただく瞬間です。


節子さんはご自身の写真を見て、「うれしそう」で「幸せそう」、それから、ご自身のことを「自然体」ともおっしゃっていました。私はこのことが本当に嬉しかったです。何事にもポジティブに取り組まれる節子さんですが、一方で写真に関して尋ねると写真写りを「不自然」に感じたり、「写るのが苦手」、とおっしゃっていました。そんな節子さんが、ご自身の写真から感じる気持ちは、容姿云々に関することでなく、まさに私が撮影時に節子さんから感じて、表現したいことだったからです。「節子さんと通じ合えた!」と込み上げてくるものがありました。



写真はただ姿形を証明し、残すだけのものではないのです。また、容姿について相対的に人と比べるものでもありません。私は写真というものが、「気持ちや感情を思い起こさせてくれる」、そして「撮られた時には気づかなかったことに気づき、これからに作用する、言葉よりも説得力のある手段」だと考えています。


  出来上がった記事と写真をお渡しした日、節子さんを囲んで全員で撮った集合写真





★ 取材に関するお問い合わせは以下まで
Have A Nice Day
https://www.facebook.com/haveanicedaypjt
366.haveaniceday@gmail.com
身近にいる「素敵な人」「すごい人」募集しております。自薦他薦は問いません。
★ 写真に関するお問い合わせは以下まで
アトリエトラコ
http://atorietorako.com/
写る人の内面までも見つめる写真家・寅貝真知子
★ Have A Nice Day メンバーの素顔や日常の思考
Have A Nice Moment

0 件のコメント:

コメントを投稿